せかい

何者でもない私から、何者でもないあなたに向けて

恋をしない君へ

 

 

気づけば、27歳になっていた。

もう体育館で朝礼をうけることはないのだな、とふと思った。

それに気づいたのは、19歳でも20歳でもなく、高校後卒業11年もたったなんでもない日の通勤電車の中だった。

27歳か。

 

高校生から大学生1、2年くらいまでは、まじでこの世は私中心に回っていると思ってた。

人気のアイドルはだいたい同じ世代で、好きな女優俳優は3〜4個上くらいで、

毎日の悩みは、学校の人間関係、好きな人のこと、進路。あと家族。

1日は結構長かったし、まっすぐ家に帰りたいと思うこともなかったから、放課後暗くなるまで学校にだらだらと居残り、中身のない話を楽しみ、好きな人に遭遇することを期待し、生きていた。

わたしは好きな人の背中ばかり見ていた。

その人は私に背中ばかり見せていた。

私はその背中に声をかけることはできない人間だった。

アディダスのロゴを見かけては、勝手に頭から足の先まで緊張していただけだった。

うまく話せないまま、私の高校生活は幕を閉じた。

 

すきなひと。

それからわたしに好きな人はできなかった。

できなかったのか、ならなかったのか、なれなかったのか。

 

 

つづく