せかい

何者でもない私から、何者でもないあなたに向けて

きになる

きになる、その人の一言

別に悪気があるとかないとか、意図があるとかないとか

そういうのはどっちでもよくって、

ただきになるのは その一言なんだよな

 

こんなこと気にしたくないし、

きっと嫌いになったりしないけど。

自分も誰かにそんな言葉を言ってしまっているのだろうか

誰かもわたしのそんなひとことが

心にとげのようにささって、

寝る前にグサグサと攻撃してしまっているのだろうか

 

ことば

 

同じ場所で、同じ顔で、同じ表情で

だけど選ぶ言葉で、一瞬で関係はかわる

世界だって変わる

 

だから大切にしよう

 

わたしはそんなこと言わないよ?

 

私は言わないのに

あなたは言った

だから許せないって、思ってしまう

 

わたしも言い返したり、やり返したり、したら、満足するのかな

 

でもそれはきっといっときの満足

いってしまおうか、とおもっても、我慢して呼吸をしてみたい

やり返したって、満足は続かないんだって知っている

 

わたしの人生は、わたしの映画だと思う

だから、脚色をするのも、脚本を考えるのも、よくするのもわるくするのも私だ